ナチュラルに一歩づつ

何気ない日々 楽しい事を中心に 趣味 健康 ナチュラルな自分 

マスクの話③

今年の2月

コロナウィルスの感染予防のために

会社では

全社マスク着用が義務付けられ


3月に入ってすぐ全員でマスクを作ることになった


その頃は

マスクどころか

ガーゼも店頭から消えて

髪を留めるゴムも

パンツのゴムも(´ ε `;)売って無いよ〜

って感じ



うちのやり手社員が近郊の手芸店から

店にある全てのダブルガーゼを買い漁ってきた

なんと!4種類!

全て合わせて2㍍( '-' )。。。。。



社員含め利用者も必要な人員分

なんとかかんとか

四角いマスクを

洗い替えとして2枚づつ作った



子供の頃

風邪をひいたら

自分で薬箱からガーゼを出して

パンツのゴムをつけてマスクを作っていたけど


そんな感じのマスクができた


残念感が拭い去れなかったけど

一応マスクに困ることはなくなったので

管理者として安堵した



数日後

手芸店のカナリヤに行ったら

たまたま今日入ったと言う

白いガーゼがあった( '-' )

1㍍しか買えなかったけど

家にあった赤ちゃんガーゼと組み合わせて作ったオリジナル立体マスク



初作品


ゴムは

ストックしていた使い捨てマスクのモノを切り取って残しておいたので

かろうじて形になった



そのあと


ネットではダブルガーゼが高騰していて

やっと買えても

粗悪なもので

明記してあった長さは無く

ムカつくこともあった


転売やらなんやら大騒動で

いろいろ大変だったけど

やっとマスクもダブルガーゼも

通常供給出来てきましたね



今や

マスクも

ファッションの一つ


家族それぞれ

希望する形があって

自分で型紙を起こして作っている



レースのマスクが流行っていた頃

レース生地が高かったので

着なくなった服を倒して作った👆



まだ2年ほどは

コロナを回避出来ないって

専門家が言っているようなので

もう少し

マスク作りを

楽しみたいと想う( ・ㅂ・)